塩ビ管オフ会準備

久々の更新となってしまいました。
個人的に色々あってブログ更新にまで心が動きませんでした。
すこし、元気が出てきたので、趣味にも気を入れることができます

5月4日の塩ビ管オフ会では昨年のステレオ誌のコンテストで2次予選落ち、
書面での公開ダメ出しの憂き目にあった作品を持っていきます。
この作品、どうも低音が割れる傾向があるので、コンデンサーで極低音をカットすることとしました。

そもそも、昨年出品するときのコンデンサーの選択、極性の間違いを横浜のFさんにご指摘いただいていましたので、
その経験を生かしてみました。 Fさん、その節はありがとうございました。

ローカットの周波数を20Hzに設定して、1000μFのコンデンサをつなげることとしました。
早速、秋葉原 秋月電子でコンデンサを物色します。
コイズミでは1000μFのコンデンサなんでいくらするのか想像しただけでお店に行くこともできません(笑)

で、秋月で購入した「オーディオ用コンデンサー」をゲットしました。
1000μF規格 極性ありを8本です。
すべての足に1mm径のシュリンクチューブをセットしてショートを防ぎます。
20180428-1

この8本を4本づつ、シリパラで半田付けします。
出来上がりは、1000μF無極性のコンデンサの出来上がりです。
耐電圧は1個が16Vありますので問題ないでしょう。
会場で少し大きな音を出しでも、音が割れんければ成功かな。
あ、お聞かせする曲の選定がまだでした。
20180428-2
201800428-3


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コンデンサー

オフ会、楽しみです。
当方、電気は弱いのですが、
コンデンサーは直列では使えないと習ったような気がします。
1次側のコンデンサーの電圧がどうこうとか。
うろ覚えでスミマセン。

No title

ケイさん、コンデンサの直列接続は可能です。
同じコンデンサなら容量が半分、耐圧が2倍になります。(無極性や有極コンデンサの正接続)
違う値のコンデンサでも可能ですが、各々のコンデンサに掛かる電圧が変わって複雑になります。

そして、変則的に有極性のコンデンサを逆直列にすると無極性化する事が出来ます。
ただ、この時は容量が半分、耐圧は片側分になります。

マイルスTKさんの1000μF/16Vの有極コンデンサをを逆接続にしてそれを並列にすると1000μF/16Vの無極性コンデンサになるというのは正しいです。

ただ、オーディオ信号の様に頻繁に極性が変わる場合は無極性と言え、内部にガスが発生する恐れは有ります。
個人的には余り勧められませんし、私なら極力避けます。

マイルスTKさん
もし、不幸にも爆発すると音と臭いが強烈ですので、丈夫なビニール袋などでコンデンサブロックを包んでおいて下さい。

「有極コンデンサの無極性化」で検索すると、詳しい説明が出てきます。
これが理解出来ないとそれ以上の説明は難しいです。

Re: No title

古舘さん、
アドバイスありがとうございます。
コンデンサは発表の20分ぐらいなら大丈夫かなと高をくくっていました。
とりあえず、外して会場には持ち込む予定です

No title

脅し過ぎましたかね!?

電圧が数ボルトで短時間なので、絶対に起こるという事では有りません。
むしろ、大丈夫な可能性の方が高いと思います。

もし電解コンデンサがパンクしても、コンテストに発送して手元を離れるのと違い、鳴らしている間は側に居るので対処出来ると思います。
結果として、ショートすればそのまま鳴り続けるし、オープンになれば音が出なくなるので直ぐに分かります。中途半端な状態で歪っぽくなるかも知れませんが、聴いていれば分かります。

ただ、パンクすると臭いが空中を漂い、暫く消えないので、カバーは有った方が良いという事です。
爆発の際には結構大きな音が出ますので、念の為ティシュなどで包んでビニール袋に入れておいた方が良いですね。

もしもの時の備えですよ。
プロフィール

マイルスTK

Author:マイルスTK
マイルスTKといいます。
自作スピーカーを楽しんでいます。
Jazz好きオヤジです。

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
counter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR