今週のレコード

今週も懲りずにレコード漁りをしています
中野のDiskUnionさんが2~3週間ごとにレコード100円セールを開催しますので、
お知らせのTwitterを受け取ると、お昼休みにフラフラと足を運びます。
で、大した目的もないまま、エサ箱を漁ります、
目的がないので、目についたものをドンドンと手もとにおいて、
そのままレジに流れ込みます。
完全に、填まっています。 ヤバいです
下手すると、近所のJazz喫茶のマスターよりたくさん買っているかもしれません。

20170708-1
ライオネル・ハンプトン スターダスト
古い録音のライブ盤です。 以前、タモリさんのインタビューで、死ぬ前に聴くならこの1枚と言っていたアルバムです・
このLP, 1枚持っているのですが、現在の盤はあまりに状態が悪いので、聴くことをあきらめていました。
それでの、買い直しです、今回は盤面もきれいですので、前の盤は、売却リスト箱へ直行です。

20170708-5
日野照正 Trans-Blue
あのヒノテルがスタンダードのバラードをやってるというアルバムです
曲は超有名曲ばかりでどうかな と思いますが、ジャケット裏を見たらバックメンバーが豪華でした。
Eddie Gomezのbass。、Jim Hallのguitarの名前を見つけたら、ほっっておくことができませんでした。

2170708-2
ジョー・サンプル 渚にて
クルセイダーズ時代から好きなJazz manです。
内容は、サンプル先生 満載でよいのですすが、
普段着でジャケ写真撮るなよ おっさん! と突っ込みどころ満載の写真ですね。

20170708-3
サリナ・ジョーンズ マイラブ と SALENA Fascinates
 マイラブの方はバックがStuffのメンバーそのままで、サリナの歌唱力とStuffの音作りが完璧にマッチしています。
どの曲を切り取っても、シングルカットできるできなんです。

Salena Fascinates
こちらのバックはリッチー・コール率いるアルト・マドネス
リッチー・コールは、サックスマンとして好きなプレーヤです。
曲は、バリバリのスタンダード。
A面2曲目のGeorgia on my mindを聴いてるうちに涙が出そうになりました。

20170708-7
ネイティブサン シャイニング
このバンドも、二度と聴くことができないですね
残念だな~
Jazz喫茶では掛からないタイプのバンドなのですね
フュージョンも好きなのでお気に入りです。

20170708-4
ルイ・アームストロング
サッチモのオムニバスアルバムのようです。
アメリカの通販サイトで売られていました (ここ)
US盤なので、詳細はわかりません。
録音は古いので、音がどうのこうのというアルバムではありません;
音楽とサッチモが楽しめればそれが一番です。

最後
20170708-6
研ナオコ 中島みゆきを歌う
中島みゆきはデビューからのファンなんです。(信者ではありません)
研ナオコさんが歌うみゆきの歌には独特の世界観があって、みゆきそれとは若干違っています。
個人的には、曲の温度差があるように感じてきます。
アルバムを聴けば、どの歌も歌詞を大切に歌い上げているんですね。
聴いていてとても気持ちがよくなるアルバムです。

こんな感じで、レコードがどんどん増えてきてしまっています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイルスTK

Author:マイルスTK
マイルスTKといいます。
自作スピーカーを楽しんでいます。
Jazz好きオヤジです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
counter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR