自作スピーカー 組み立て開始

エンクロージャーの組み立てを開始しました
しかし、私、はたがねを持っていないんです。
普通の大きさの箱型スピーカーを作っていないので、使わないでいました。
今回は、はたがねがほしいところですが、結構な値段なので、買う気になれません。
で、これも自作しました。
20170320-1
20170320-2

作り方と使い方は、ネットにもたくさん紹介されていますし、私は音工房Zの大山さんが柵瀬日田教習ビデオ「2400円で12本のクランプを自作し、市販クランプ並みの締力を得る方法」を参考にしています。

このクランプを使って、少しづつ、組み立てていきます。
20170320-3
20170320-4
20170320-5


コメントの投稿

非公開コメント

No title

このハタガネって角の90度は開いてしまわないでしょうか?
金属のハタガネでも小さなものは曲がります。
曲がってしまうと、端部だけ接合されて内側の接合が弱くなるので、ishidaさんのようにブリッジにして渡すほうがよいと思いますが接合状況は大丈夫なのでしょうか?

No title

自分だったら、あえて圧着しないで作るかもしれないと感じました。なにせ、24mm厚。12mm厚だと、直角がなかなか出しにくいけど、18mm厚になると、直角はかなり簡単に出すことが出来ました。(パネルソーカットならば。)更に厚い24mm厚ですから、接着面積が大きいぶん、圧着なしでもそこそこ強度も出そうな感じですし。

自作のクランプもそんなことを考えると、それほど圧着しなくても作れるということで作ってみたという感じに見えて仕方がないんですが、穿った見方なんでしょうね。
プロフィール

マイルスTK

Author:マイルスTK
マイルスTKといいます。
自作スピーカーを楽しんでいます。
Jazz好きオヤジです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
counter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR