FC2ブログ

Kind of Blue

年末はスピカーつくりよりも大掃除が優先されます。
ですから、まったく作業が進みません。
その反動はお買いものに走ることとなります。
ああ、またAmazonからの誘惑に惑わされてしまいました。


Kind of Blue [12 inch Analog]Kind of Blue [12 inch Analog]
(2010/04/05)
Miles Davis

商品詳細を見る
スポンサーサイト



Amazonの誘惑2

先日、注文したLPレコードが届きました。
Somethin' Elseです。
LPそのものは、Waxtime社の180gの重量版です。
レコードなのにボーナストラックで「Allison's Uncle」が
A面(懐かしいな)の3曲目に追加されています。
1218-1


視聴です。
プレーヤーの針を落として数秒。
いきなりのHank JonesのピアノとSam Jonesのウッドベースの音にやっつけられました。
私は高音質CDのHQ版を持っていいて、聴き比べをしました。
好みによりますが、個人的にはレコードの音の方が好きになれました。
このレコード。お薦めです

Amazonの誘惑

Amazonで買い物をしたり商品を見ていたりすると、お勧め商品のメールを受け取ります。
これが、またピンポイントで欲しいものが紹介されたりもします。


Somethin' Else [Analog]Somethin' Else [Analog]
(2011/09/13)
Cannonball Adderley

商品詳細を見る


こんなのが来た日には辛抱たまらず、すぐに注文してしまいました。
若いころにLPレコードが買えなかった反動が出てきています。

今日支払いを済ませたので、近いうちに届きます。
レコードで聴くSomethin' Elseや枯葉が楽しみです。

柿渋塗り2

1週間かけて4回、柿渋を塗りこみました。
けっこう色が付いています。
1206-1

重量を量っていましたので、塗布前後の差が柿渋の量となります。
半球の重さが320g程あり、塗布後は3〜4g重量が増えていました。
思ったより少なかっなあ。
で、叩いてみるとその音がやや高い(硬い)ものになっています。
少々固くなってきていました。

ここで問題発生
1206-2
使っている材料はプレス玉皮なので、ひずみがてきています。
この段差は非常に小さいものですが、今後の仕上げに影響しそうです。
思い切って、削ってみるか??

蒲郡玉皮

今回のエンクロージャーの材料の玉皮を製造しています会社さまの許可をいただきましたのでリンクを張りまりました。

蒲郡(蒲郡)玉皮
http://www1.ocn.ne.jp/~gamatama/top.html

昨日、会社のホームページにアクセスしたら、訪問人数のカウンタが3333人目でした。
なんかいいことありそうです。
3333人目

材料の紹介

作成中の材料を紹介します。
今回使っているのは玉皮の8号玉です。
直径が8寸(24cm)ありまして、未加工の状態で容量が約5Lあり、
第1空気室として使うには十分である。

以前の日記で紹介しときには会社の名前を間違えて記載してしまいました。
正確には「蒲郡(がまごおり)玉皮」です。
ホームページもあります。
l蒲郡玉皮(こちらをクリック)
小売も通販も対応していただけます。
二尺玉(直径60cm)でエンクロージャーを作ると面白そうです。
品物の種類もたくさんあって、発想次第ではスピーカーだけでなく、
いろいろな工作に使えそうです。
お子さんをお持ちの方にはおすすめかもしれません。

さて、いまから柿渋塗りの3回目です。

CD購入

最近のCDno購入先はAmazonが多くなってきています。
円高で価格も安くなってきているし、何といっても送料無料というのがよい、
支払いがコンビニでの支払い可能であると手数料も無料である。
このところ、この方法が気にっています。


Miles in the Sky (Reis)Miles in the Sky (Reis)
(1998/10/13)
Miles Davis

商品詳細を見る

柿渋塗り

作業を進めます。
玉皮は基本的に紙製なので補強が必要です。
まずは、柿渋を塗りこんでゆきます。
祇への柿渋の塗り込みは以前作った作品で実績があります。
塗りと乾燥を数回繰り返します。 その回数は「気が済むまで」とちょっといい怪訝です。
1203-3
実際に塗りこんだ結果、この玉皮の重量がどのぐらい変化するのか調べることにしました。

1204-4
用いた量りはこれです。500gまではかれて0.1gまでの表示があります。
色々と使い道がありそうなので、アマゾンで買ってみました。


デジタルポケットスケールデジタルポケットスケール
()
プラタ

商品詳細を見る

作成開始

新しいシステムの作成を開始した。
まだ、具体的に何も詰めてはいないが、次回の作品テーマは「球体」とした。
素材は、今年の8月の購入済みの「玉皮」を使うことにした。
これは、愛知県蒲郡市にある、その名も「蒲郡玉皮」という会社に
直接出向き購入しました。
さあ、これからどうやって設計しよう??


1203-2

1203-1



最初

新しいシステムを作り始めるのでブログも新しくしてみた。
20111202
プロフィール

マイルスTK

Author:マイルスTK
マイルスTKといいます。
自作スピーカーを楽しんでいます。
Jazz好きオヤジです。

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
counter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR