ONTOMO MOOK パイオニア

今年も、ステレオ誌の自作コンテストの時期になりました。
今年は、パイオニアの6cmのユニットがユニットとなります。
Amazonで注文して、準備開始です。
どんな、エンクロージャーにするかは考え中ですが、まずは様子を見ようと簡単に工作してみました。
昨年のユニットとの比較です 小さいなぁ
20170723-8

去年のエンクロージャーを使って簡易的に鳴らすこととしました。
まずは、スピーカー穴が合いません
20170723-4

取り出したのは円板の廃材です。作業で出た廃材は捨てずにとってあります。こんな時にも役に立ちます。
これに58mmの穴をあけます。ホールソーの丁度の大きさがありました。
20170723-7

ドリルで穴あけです。ホールソーなので簡単に作業は終了します。
20170723-6
20170723-5

その後は切り出したドーナツ板を元のバッフル板にねじ止めすれば完了です。20170723-2
20170723-3

で、視聴しています
低音の量感を頑張らないと、
好きな音にならないような気がしています。
少し、楽しみになってきました

Windows10 アップデート

週末に自宅のパソコンを立ち上げるとWindows10 の大きなアップデートが始まりました。
20170723-1

まあぁ、OSをアップデートするのには文句は言わないほうでしたが、
今回のアップデートには一言も、二言もあります。

アップデート後にBlueToothマウスが使えなくなった。
PCの設定の問題も疑い、契約しているケーブルTVのパソコンサポートセンターに助けをもとめて電話をしたら
同様の苦情なり質問が結構来ているらしいです。
マクロソフトさん、どうしたのでしょうか???
被害者の方って、他にいらっしゃるんでしょうか???

前回のHPの更新でコメントいただきましたので、コメント返しをいたします。
Kaneyaさん
そうです、マークの8cmのウッドコーンです。
こればかなり前に、自作に使ったユニットだけを残しておいたものを再利用するんです。
このユニットは低音が結構伸びるので好きなんです。

S会長
ルーターは音の問題より削りかすの飛散のほうが大きな問題にあります。
実際にルーターを動かしている時間は短いんですよ
(ただし、音については、私いつもヘッドホーンしながら作業をしているので、どこまで近所迷惑にあっているかわからないです)
仕上がりは、私は好きです。ルーターで削った後は、軽く紙やすりで処理すれば問題なく仕上がります


では

自作スピーカー 

久々に休日に時間の余裕ができたので、自作スピーカーの作成作業をすすめました。
午前中から、とても暑い日なのですが、ルーターを使う作業なので室内ではできません。

今日は、バッフル板にスピーカー穴をあけていているので、裏面のザクリです。
いつものルーターを駐車スペースに持ち出しての作業です・
20170716-1

今回は、45°の斜めカットでザクってみました
2017071-5

ユニットと合わせてみれば、こんな感じで問題ないでしょう。
20170716-3
20170716-4

表側の様子も一枚
木目が複雑です
20170716-2

今週のレコード

今週も懲りずにレコード漁りをしています
中野のDiskUnionさんが2~3週間ごとにレコード100円セールを開催しますので、
お知らせのTwitterを受け取ると、お昼休みにフラフラと足を運びます。
で、大した目的もないまま、エサ箱を漁ります、
目的がないので、目についたものをドンドンと手もとにおいて、
そのままレジに流れ込みます。
完全に、填まっています。 ヤバいです
下手すると、近所のJazz喫茶のマスターよりたくさん買っているかもしれません。

20170708-1
ライオネル・ハンプトン スターダスト
古い録音のライブ盤です。 以前、タモリさんのインタビューで、死ぬ前に聴くならこの1枚と言っていたアルバムです・
このLP, 1枚持っているのですが、現在の盤はあまりに状態が悪いので、聴くことをあきらめていました。
それでの、買い直しです、今回は盤面もきれいですので、前の盤は、売却リスト箱へ直行です。

20170708-5
日野照正 Trans-Blue
あのヒノテルがスタンダードのバラードをやってるというアルバムです
曲は超有名曲ばかりでどうかな と思いますが、ジャケット裏を見たらバックメンバーが豪華でした。
Eddie Gomezのbass。、Jim Hallのguitarの名前を見つけたら、ほっっておくことができませんでした。

2170708-2
ジョー・サンプル 渚にて
クルセイダーズ時代から好きなJazz manです。
内容は、サンプル先生 満載でよいのですすが、
普段着でジャケ写真撮るなよ おっさん! と突っ込みどころ満載の写真ですね。

20170708-3
サリナ・ジョーンズ マイラブ と SALENA Fascinates
 マイラブの方はバックがStuffのメンバーそのままで、サリナの歌唱力とStuffの音作りが完璧にマッチしています。
どの曲を切り取っても、シングルカットできるできなんです。

Salena Fascinates
こちらのバックはリッチー・コール率いるアルト・マドネス
リッチー・コールは、サックスマンとして好きなプレーヤです。
曲は、バリバリのスタンダード。
A面2曲目のGeorgia on my mindを聴いてるうちに涙が出そうになりました。

20170708-7
ネイティブサン シャイニング
このバンドも、二度と聴くことができないですね
残念だな~
Jazz喫茶では掛からないタイプのバンドなのですね
フュージョンも好きなのでお気に入りです。

20170708-4
ルイ・アームストロング
サッチモのオムニバスアルバムのようです。
アメリカの通販サイトで売られていました (ここ)
US盤なので、詳細はわかりません。
録音は古いので、音がどうのこうのというアルバムではありません;
音楽とサッチモが楽しめればそれが一番です。

最後
20170708-6
研ナオコ 中島みゆきを歌う
中島みゆきはデビューからのファンなんです。(信者ではありません)
研ナオコさんが歌うみゆきの歌には独特の世界観があって、みゆきそれとは若干違っています。
個人的には、曲の温度差があるように感じてきます。
アルバムを聴けば、どの歌も歌詞を大切に歌い上げているんですね。
聴いていてとても気持ちがよくなるアルバムです。

こんな感じで、レコードがどんどん増えてきてしまっています。

ネットワークオーディオ??

AmazonでBluetooth レシーバーを買ってみました。
再生用のソースとしては、CD, ブルーレイレコーダー、アナログレコードがそろっています。
それでも、もっと簡単に再生したいなぁ との 思いの購入です。
とても安いレシーバーを見つけました。
Amazon 
これなら、何かあってもへこたれません。
20170707-1

あとは、いつの使っているアンプで空いていた入力チャンネルにRCAで繋げます。
電源供給はUSBの5Vです。さすがに2000円を切る商品ですので、100Vからのアダプターはありませんでした。
でも、ダイソーで買った200円の変換機で電源を確保します。
セットアップはこれで終わり
20170707-2
使う度に接続を確認しなければならないので、前面にセットします。

で、パソコンとマッチングさせて再生させました。
20170707-3

なかなか、どうして、音だって、何も問題はありません。
十分に使えるツールであることが解りました。

これから、i-Tuneで保存したCD(ファイルは外付けHDD)を聴きまくれます。
でも、なんでこんな枚数なんだろぉ
20170707-4

プロフィール

マイルスTK

Author:マイルスTK
マイルスTKといいます。
自作スピーカーを楽しんでいます。
Jazz好きオヤジです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
counter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR